2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ASDはいつ分かる?親が知っておくべき年齢別の症状や特徴

ASD(自閉スペクトラム症・アスペルガー)の苦手なことへの対処法

ASD(自閉スペクトラム症)やアスペルガー症候群に限らずですが、発達障害の子には苦手なことや困りごとがあります。でも「うちの子は何が苦手か?」「どんなことに困っているか?」を正しく理解し、対処できるようトレーニングしていけば、改善していくこと…

自閉症の子が大声を出しがちな8つのシーンと対処法を解説!

自閉症の子どもは、突然、大きな声で叫んでしまう場合があります。親御さんはそのことを知っているので、そう慌てなくてもすみますが、外出中などだと周りの目があるので困ってしまいますよね。そこで今日は、自閉症の子が大声を出しがちなシーンと対処法を…

自閉症の子は感覚過敏?原因やチェックリスト、対処法も解説!

感覚過敏とは?感覚過敏とは、外界からの刺激に対して過剰な反応を示す状態のことを言います。 この状態は自閉スペクトラム障害(ASD)の人によく見られますが、他の状態でも現れることがあります。感覚過敏の子は、通常の感覚刺激に対して異常なほど敏感で…

ASDの子は英語が得意!?もっと英語が好きになる学習法14のコツ

自閉症 英語 得意https://pro-megajun.com/archives/1544ASDの子は英語が得意!?もっと英語が好きになる学習法14のコツ(31 自閉スペクトラム障害(ASD)を持つ子供たちは、その特性によっては英語学習で驚くほどの進歩を見せることがあります。言語の構…