2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

dsds

$v) { if ($v['thumbnail_url']) { $data = [ 'img' => $v['thumbnail_url'], 'caption' => $v['caption'], 'link' => $v['permalink'], ]; } else { $data = [ 'img' => $v['media_url'], 'caption' => $v['caption'], 'link' => $v['permalink'], ]; } $in…

勉強が好きな子に育てるにはどうすればいい?3つのヒント

「成績優秀じゃなくてもいいから、自分から机に向かうようになってくれたらな・・・」「少しでも勉強が好きになってくれたら嬉しい」小中学生のお子さんをもつ保護者の方から、こんな声を多く聞きます。そこで!今回は、勉強に興味を持ち、勉強が好きな子に育て…

【高校受験】親がすべき3つのサポートとは

高校受験本番が近づくにつれ、お子さんが不安になるのは当然のことです。その不安やプレッシャーを親が完全に理解することはできませんが、お子さんが安心して学習に専念できるような環境を提供したいと願うのは、親心ですよね。しかし、こどもが反抗期に入…

【高校受験】親がすべき3つのサポートとは

高校受験本番が近づくにつれ、お子さんが不安になるのは当然のことです。その不安やプレッシャーを親が完全に理解することはできませんが、お子さんが安心して学習に専念できるような環境を提供したいと願うのは、親心ですよね。しかし、こどもが反抗期に入…

高校受験本番まで後3ヶ月!お子さんが実践すべき3つのポイント

冬の訪れを感じるこの時期、いよいよ受験シーズンが本格化してきました。受験を迎えるお子さんは、不安や焦りを感じているかもしれません。 この記事では、お母さんたちに「これだけはお子さんに伝えてあげて!」という気持ちを込めて、勉強、健康、そして心…

ADHDの怒りやすさを理解し、上手に怒りをおさめてあげるには?

ADHDの子はイライラしやすく、怒りやすいのが特徴といわれています。 なぜ、ADHDの子は怒鳴ったり怒ったりしやすいのでしょうか? ここではADHDの子も自分ではわからない、怒りやすい原因について説明していきます。 ADHDの子は、いつも疲れが溜まっている A…

不登校の保健室登校のメリットデメリットと不登校脱却の方法

保健室登校ってどういうこと?保健室登校とは、学校での授業に参加せず、代わりに学校内の保健室で個別のサポートを受けながら学習や社会性の発展をサポートするプログラムです。不登校の生徒に提供されるサポート体制の原則と言えます。 保健室登校がお子さ…

不登校の子が勉強しない理由とやる気になる親御さんのサポート術

お子さんが不登校になってしまうと、親御さんは「勉強の遅れをどうしよう」と不安になります。さらに、お子さんが家にいるのに全然勉強しなければ、余計に心配になりますよね。そこで今日は不登校の子が勉強しない理由と、子どもがやる気になる親御さんのサ…

不登校の子が罪悪感を持ってしまう原因と、罪悪感を解消する方法

不登校の子は、大抵の場合、最悪感を抱いています。>「自分は怠けものだ…」「みんな学校に行ってるのに…」と、様々な気持ちが襲ってくるからです。不登校の子は辛いことが続いてきて、それにギリギリまで耐えていたから不登校になってしまったのに、これ以…

親の過干渉や過保護、管理型、心配性、放任主義が子どもに与える影響

子どもの不登校は親の過干渉が原因のひとつ子どもが不登校になってしまう原因のひとつに、親の過干渉があります。 親の過干渉は、子どもに正しい自立の機会を与えなくなってしまうので、そのように育てられた子どもは、自己肯定感や問題解決能力を損なう可能…

不登校の中学生が夢を見つける方法14選と親がしてあげられること

将来の夢や夢の目標を持つことは、お子さんが健やかに成長するために非常に重要です。 でも「やりたいことってないんだよね」「まだ将来のことなんか分からないよ」とお子さんに言われてしまい、「やっぱり不登校だと夢が持てないのかな…」とちょっとショッ…

不登校の子どもと親が周りの目を気にする理由と対処法

不登校の子どもとその親が、「周りの目が気になる」「外に出るのが怖い」と思うのは、ごく一般的なことです。ですが、そう思って外に出ないでいるともっと億劫になってしまいますし、お子さんの場合は最悪の場合、引きこもりになってしまうことも。そして子…

不登校を解決する鍵・自己受容。子どもと親が自分を受け入れる方法

不登校になってしまう子は、基本的にまじめな子です。「自分はこれが出来てない」「学校に行けない自分は怠け者だ」と、自分で自分を追い詰めてしまうので、非常に苦しく、これが積み重なると不登校と言う結果になってしまいます。そのような心境に陥らない…

子どもが不登校になると親もしんどい。親のストレスを解消する方法

お子さんが不登校になってしまうと、子どもには様々な精神ケアを考えますが、親御さんのしんどさやストレスは誰も気にしてくれません。ですが、子どもとは違う立場の親御さんは、お子さんの突然の行動にびっくりしてうろたえますし、長引く不登校に精神的に…

自閉症スペクトラム障害(ASD)の子が集団行動を苦手な理由と対処法

自閉症スペクトラム障害(ASD)は、社会的なコミュニケーションや行動に、特徴的なパターンを与える神経発達の障害ですが、このパターンが邪魔して集団行動がうまく出来ないことがあります。そこで今日は、ASDを持つ子どもが集団行動を苦手な理由と対処法を…

自閉症の子はなぜオウム返しするの?行動の意味と対処法を解説

このページでは、自閉症スペクトラム障害(ASD)におけるオウム返し行動に焦点を当て、その意味と理解について解説していきます。さらに、支援の方法についても分かりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。 自閉症のオウム返し行動とは?オ…

自閉症の子の想像力を養い、本当の可能性を引き出すサポート方法

自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ子どもは、他人の気持ちを想像することが難しいので、想像力が欠如していると思われがちです。ですが実は、自閉症の子も素晴らしい想像力を持っており、その可能性を引き出すことはできます。そこで今日は、自閉症スペク…