2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母子分離不安タイプの不登校・原因から対処法までまとめて解説!

お子さんが産まれた瞬間から、お母さんとお子さんはいつも一緒にいたのに、保育園や幼稚園などへ通うようになると、急に離れて暮らすようになります。そのような時期になると、お子さんはもちろんですが、お母さんだって離れていることに不安や寂しさを感じ…

不登校で勉強しない子がゲームにハマる理由と勉強するようになる方法

不登校は転校で解決する!?転校のメリット・デメリットや心構えを解説

不登校は転校で解決する!?転校のメリット・デメリットや心構えを解説(32お子さんが不登校になってしまうと、親御さんは「なんとか早く改善してあげたい」と思うのは当然です。その一つの方法として、転校もひとつの解決策と言えます。ただ転校するのは様…

【不登校の情緒不安】情緒混乱型の原因や特徴、対処方法を詳しく解説

お子さんがある日突然、「学校に行きたくない」と言い出したら、親御さんはびっくりしますし、慌ててしまいます。ましてや、普段は「とてもいい子」で「優等生」であれば、尚更ですよね。ですがそういった子ほど、内面ではストレスを抱えているので、不登校…

自閉症の人見知り・サポートのやり方や克服方法を解説

自閉症の人見知りと、一般の人見知りとの違いは?自閉症と人見知りは、社会的な相互作用において顕著な特徴を持つ状態で、その本質や原因は異なるものなのですが、混同されがちです。自閉症 自閉症は神経発達障害の一つで、感覚情報の処理やコミュニケーショ…

自閉症の子がしゃべらないのはなぜ?原因や支援法を分かりやすく解説

赤ちゃんが少しずつ言葉を話せるようになると、わが子の成長を実感でき、嬉しい気持ちになりますよね。ですが、すべての子が同じように発育する訳ではありません。中には言葉を話せるようになるのが遅い子もいます。とくに発達障害の疑いがあり、その中でも…

学校説明会から文化祭まで!高校受験校選びに役立つ学校見学のポイント

いよいよ志望校を決定する時期が近づいてきましたが、保護者の皆さまはお子さんと学校見学をしましたか? 学校見学は、ネットやパンフレットだけではわからない高校の魅力や特徴を知る貴重な機会です。学校の雰囲気や先生、在校生とコミュニケーションを通じ…

不登校の初期対応でやってはいけないこと、親がやるべき対処法

お子さんが「学校へ行きたくない」と言い出すと、親はビックリして「なんとかしなくちゃ」と焦ってしまいますよね。ですが、不登校初期に焦って対応を間違ってしまうと、お子さんは心を閉ざしてしまい、不登校からの回復を遅らせてしまう場合もあります。せ…

不登校の通知表って、オール1ってホント?評価方法と具体的な改善策

不登校と通知表の関係について不登校の場合、学校への出席日数が少なく授業に参加する機会が限られています。そのため、通常の学校の評価基準に照らすと、通知表の評価が低くなる可能性があります。通知表は主に、学校での授業参加やテスト成績、提出物など…

不登校の長期化を防ぐ8つの対処法・親ができるサポートを解説

不登校を長期化させてしまう原因お子さんの不登校は見ていて辛いもの。なんとかしてあげたいと思っても、なかなか思うようには事態が進展しない場合が多いです。親御さんとしては一刻も早く不登校を改善したいのに、意に反して不登校が長期化してしまうこと…

不登校の中学生の進路。進学先や高校以外の進路と親のケア

「不登校でも受験できるの?」 「また学校に通えなくなったらどうしよう」 「学力は足りるのかな…」こんなことでお悩みではありませんか?お子さんが不登校でも「高校くらいは行って欲しい…」と親御さんなら誰だって思います。でも出席日数や学力不足等さま…

不登校の子が母親依存になりやすいのはなぜ?原因と対処法を解説

お子さんが不登校になってしまった場合、ネットで調べものをしたり支援先を探したり、お子さんに寄り添って話しをしたりと、中心になって行動するのはやっぱりお母さんです。不登校じゃなくても、お母さんはお子さんが産まれた時から、ずっと面倒を見て育て…

不登校の子が学校を休みたい本当の理由と学校への伝え方

お子さんが毎朝、「今日は学校行けない」と言うことでお悩みではありませんか?初めのうちは「何かあったのかな?」と大目に見ることができても、そんな日が続くと学校へなんて言ったらわからなくて困ってしまうし、お子さんの対応にも困ってしまいますよね…

習い事が不登校の小学生を改善させるチャンスになる7つの理由(

不登校の小学生に習い事をさせてもいいの?不登校の小学生に習い事をさせることは、親御さんにとって悩ましい問題です。「また何かトラブルがあったらどうしよう」って、心配になってしまいますよね。でも、どんなに不器用な子でも、友だちとうまくやれない…

不登校の兄弟姉妹問題。一緒に不登校になってしまう理由と対処法

2023年7月稼働 不登校 兄弟 不登校の兄弟姉妹問題。一緒に不登校になってしまう理由と対処法 不登校って連鎖しやすいの?お子さんが不登校になると「〇〇ちゃんは大丈夫かな…?」と、他の兄弟姉妹への影響を考え不安になってしまいますよね。結論から言うと…