2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校受験】第一志望校に落ちた場合の対処法と気持ちの切り替え方

「第一志望校に落ちてしまった…。子どもがショックで立ち直らない…」 「こんな時、どんな声をかけてあげればいいの?」 「なんとか気持ちを切り替えさせるには、どうしたらいい?」 第一志望校への想いが強ければ強いほど、落ちたときのショックは大きいもの…

実力テストと定期テスト。どちらの勉強をしたらいいのか迷ったらコレ

実力テストと定期テストって、どちらに比重をおいて勉強したらいいのか迷いますよね。優先して勉強し点数アップに励みたいのはなんと言っても内申点に関わる定期テストなのですが、正確に言うと勉強の優先度はその時の条件によって変わってくるんです。テス…

高校受験の合格から入学までの流れを徹底紹介

「高校の入学手続きってなにをすればいいの?」 「入学金と入学手続時納入金の違いは?」 「入学手続き後でも入学辞退できる?」 高校の入学手続きには、あらゆる必要書類の準備や新たな生活を迎えるための準備が必要となります。 とくに入学金や授業料の納…

高校受験 入学金支払い

「高校の入学費用って、いつ、どうやって払うの?」 「入学金が支払えない場合には、どうしたらいい?」 「入学費用の準備の仕方を教えてほしい!」 こんなお悩みはありませんか? 高校受験というと、お子さんの合否ももちろんですが、受験や入学にかかる費…